【女性編】清潔な髪型を心がけよう! 転職面接に適した女性の髪型

お役立ちコラム

転職面接を受けるときには、相手に好印象を与えるような服装を心がけたいもの。スーツを着て身だしなみを整えたら、ヘアスタイルにも気を配っておきたいですね。
髪型ひとつで、面接官に与える印象はガラリと変わります。好印象を与える髪型を心がければ、それだけで内定を得られる可能性も高まるかもしれません。

そこでこの記事では、女性が転職面接で意識しておきたい髪型のマナーをご紹介いたします。

転職面接の髪型のポイント:ショートカット編

髪を束ねられないくらいのショートヘアにしている方は、おじぎをしたときや振り返ったときに髪が邪魔にならないようにしておきたいですね。耳もとやおでこはできるだけ出すようにするのが、清潔な印象を演出するためのポイントです。

ただし、耳やおでこを出すためにヘアピンを多用すると幼い印象に見えてしまうこともあります。前髪は斜めに流すようにし、ヘアピンを髪の毛の間に隠れるようにして留めると、大人っぽく洗練された印象になりますよ。

転職面接の髪型のポイント:セミロング編

肩に届くくらいのセミロングの髪型の方は、束ねるべきか否かで悩んでしまうこともあると思います。中途半端な長さの髪を束ねたものの、面接中に乱れてしまうという事態は避けたいですよね。

セミロングの場合には、サイドの髪を耳にかけて整髪料で整えるだけでもスッキリと仕上がります。束ねるのなら後ろに1つにまとめ、耳元をすっきりと出すようにしましょう。

転職面接の髪型のポイント:ロングヘア編

ロングヘアの方が転職面接に臨むときには、必ず髪を束ねるようにしたいですね。結い位置は高すぎず低すぎず、耳の高さくらいに整えれば大人っぽい清潔さをアピールできます。ヘアゴムは黒や紺、茶色などを選び、飾りつきのものやシュシュで結ぶのは避けましょう。

前髪はヘアワックスなどで整えて斜めに流すかヘアピンで綺麗に留めておきましょう。

転職面接の髪型、前髪はどうすべき?

意外と悩んでしまいがちなのが、前髪のスタイルだと思います。眉や目に前髪がかかっていると陰気なイメージに見えてしまうこともあるので、前髪はできるだけ上げるようにしたいですね。

前髪を斜めに流してスプレーやワックスで整えるという女性は多いもの。また、真面目な印象を演出できるセンター分けや、「デキる女」を印象づけるオールバックにするという方法もありますよ。

整えられた髪型の女性

転職面接時には、清潔感のある髪型を心がけたいですね。転職活動をするときには、自分に合ったヘアスタイルをぜひ研究してみましょう。

転職したいけれど現在の職場を辞めるきっかけが掴めず困っているという方は、思い切って退職代行サービスを利用するのがおすすめです。退職に関する一連の手続きを専門の業者に任せることができるので、転職面接の準備にじっくりと時間を割くことができますよ。

身だしなみを整えて転職先に自身の魅力を存分にアピールし、理想通りの転職活動を進めてみてくださいね。

退職代行サービス 辞めるんです