退職代行サービスを利用することで得られるメリットとは

お役立ちコラム

「退職したいけどなかなか会社にそのことが言い出せない……」とお悩みの方も多いと思います。そのような方におすすめなのが、退職代行サービスです。退職代行サービスを利用することで、大きなトラブルを生むことなくスムーズに退職をすることができます。
ここでは、退職代行サービスを利用することで得られるメリットにはどのようなものがあるか、いくつかご紹介します。

そもそも退職代行サービスとは

退職代行サービスとは、会社を退職する本人に代わって、企業に退職の希望を伝えるサービスです。「上司に伝えるのが恐い」「休職していたが退職を伝えるために会社に行きたくない」など、さまざまな事情で退職の意思を伝えにくい状態にいる人でも、スムーズにトラブルなく退職願いを出すことができるようになります。

退職代行サービスを利用することでさまざまなメリットを得ることができます。次項以降でそのメリットについて見ていきましょう。

退職代行サービスを利用することで得られる4つのメリット

メリット① 会社に行くことなく退職できる

パワハラやセクハラ、同僚との確執など、退職したいと考えている方の中には「もう会社に顔を出したくない」と考える方も多いと思います。また、精神的に疲れてしまっているなど、どうしても出社ができないという方もいるでしょう。

退職代行サービスを利用すれば、自宅にいながら退職の意思を会社に伝えることができます。余計な心理的ストレスを味わわずに退職できることは、退職代行サービスを利用することの大きなメリットであると言えるでしょう。

メリット② 確実に退職することができる

人手不足の企業などの場合、本人が退職の意思を伝えても、「今やめられると困る」などと引き留められる可能性があります。人によってはそのような引き留めを振り払うことができず、結果、退職できずにずるずると仕事を続けることになってしまう……というケースもあるでしょう。
退職代行サービスが間に挟むことで、そのような引き留めを回避することができます。情に流されてしまうということがないので、確実に退職することができるでしょう。

メリット③ 即日退職できる

退職したいと考えている方の中には、「今すぐに会社をやめたい」と考えている人も多いと思います。
退職代行サービスの中には、「相談後即日退職可能」となっているものが多いです。いち早く退職したいと考えている人にとって、相談後すぐに退職ができるというのは大きなメリットであると言えるでしょう。

メリット④ 有給消化の希望も伝えられる

退職の意思を伝えるのが精いっぱいで、残業代の回収や有休消化の希望まで言い出せなかったという人も多いです。
退職代行サービスの中には、残業代の回収や有休消化の希望を会社側に伝えてくれるものが多くあります。すべての退職代行サービスで100%回収、消化ができるわけではありませんが、自分ひとりで交渉するよりもはるかに高い確率で満額の残業代や有休消化をすることができるようになります。

辞表が置かれたデスク

退職代行サービスを利用するには費用がかかりますが、心理的なストレスが軽減したり、確実に退職できたりすることを考えれば、決して損はありません。また、残業代の回収や有休消化ができれば、費用をカバーできます。

退職についてお悩みの方は、退職代行サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

退職代行サービス 辞めるんです