【男性編】面接官に好印象を与えよう! 転職面接に適した男性の髪型

お役立ちコラム

転職活動をするときには、清潔感のある髪型で相手に良いイメージを与えることが大切です。
「面接にヘアスタイルは関係ない」と考える方もいるかもしれませんが、髪型ひとつで相手に与える印象は大きく変わるもの。希望する企業の面接で相手に良い印象を持たれなかった場合、うまくいくはずの面接が成功しない可能性もあります。

この記事では、転職面接を成功させるための、男性の髪型のポイントについて解説いたします。

転職面接にロングヘアはNG!

転職面接のときに、男性のロングヘアはあまり良い印象を与えません。もちろん長髪が似合う男性もいるものですが、面接では「だらしない」「清潔感がない」という印象を与えることになるので気をつけたいですね。

第一印象で悪いイメージを与えてしまうと、どんなにスキルや魅力をアピールしてもなかなか伝わらなくなってしまうもの。転職活動をするときには髪を短くすっきりとカットしておきましょう。

転職面接のNGヘアスタイルとは

転職面接のときには、染めていない黒髪で臨むのが無難です。職種によっては暗めの茶髪でもOKということもありますが、面接のときには黒にしておいたほうがよいでしょう。

スキンヘッドや坊主頭は、相手に違和感や恐怖感を与えることがあります。スッキリしているとはいえ、良くも悪くも目立ってしまうので注意が必要です。

面接前には髪型をすっきりとまとめよう

転職面接のときには、黒髪のショートヘアをすっきりとした雰囲気に整えておくようにしたいですね。
前髪は眉が見えるような長さにするか、斜めに流すようにします。眉が見えれば表情がわかりやすくなりますし、すっきり明るい顔色に見えるというメリットもあります。

髪の襟足は、スーツの襟にかからない程度の長さにしておきたいですね。刈り上げなくてもよいので、襟足の髪の量を減らして短くカットしておきましょう。また、サイドの髪やもみあげは耳にかからないくらいの長さにします。もみあげを長く残しているとひげの剃り残しのように見えてしまい、不衛生な印象を与えることがあります。

転職面接の前には、髪をきちんとブラッシングしたあとスタイリング剤で整えておきましょう。

整えられた髪型の男性

面接官は、転職面接の応募者のあらゆる面をチェックしています。身だしなみをきちんと整えずに面接に臨むと「自己管理ができない」「社会性がない」という評価をされてしまうこともあります。転職を成功させるためにも、スタイルを万全に整えて面接に臨みましょう。

転職したいけれど現在の職場を辞められず、なかなか次の仕事を探せないという方もいるかもしれません。退職に関するお悩みは退職代行サービスに相談するのがおすすめですよ。現在の仕事をスムーズに辞めることができれば、万全の態勢で転職活動を進めていくことができますね。

退職代行サービス 辞めるんです