スムーズに転職活動を進めるために、転職までの流れを知っておこう!

お役立ちコラム

初めて転職活動をするという方は「どんな準備が必要?」「まず何から始めればいい?」と、分からないことも多いと思います。しかし、転職活動をいきあたりばったりで進めていくと思わぬトラブルに困らされたり、転職を終えるまでに長い時間がかかってしまったりすることもあるので気をつけたいですね。

この記事では、スムーズに転職をするために知っておきたい転職活動の流れについてご紹介いたします。

転職活動、何から始めたらいい?

転職活動を始めるときにはまず情報を集めることが重要です。

まずは転職サイトや求人サイトで、どのような求人があるのかをチェックしてみましょう。情報収集と並行して、転職の計画も立てていきたいですね。「いつまでに退職する」「いつ入社する」という目標時期を設定すれば、転職活動がしやすくなります。

転職の目的やキャリア目標についても考えておきましょう。「特定のスキルを身につけたい」「プライベートとの両立を実現したい」と、今後どのように働いていくのかを書き出し、優先順位をつけていきます。こうすることで、どのような企業に応募するのがベストなのかを把握することができます。

企業への応募や面接にあたってのポイント

転職準備が万全に整ったら、企業に対して応募のアクションを起こしましょう。

応募にあたって、企業からは履歴書や職務経歴書の提出を求められることがほとんどです。提出書類に書く内容は応募企業に合わせて工夫をする必要がありますが、書き方のベースになる書類を1通作っておけばアレンジして活用できます。

書類選考に通ったら面接となります。履歴書や職務経歴書に記載した内容をもとに、面接対策をしておきましょう。特に、志望動機や前職の退職理由などをスムーズに答えられるよう、きちんと内容を整理しておきたいですね。

退社と入社の手続きをするときのポイント

企業から内定をもらえたら、入社を承諾する前に労働条件通知書(雇用契約書)で労働条件を確認することが大切です。内容に問題がなければ、入社可能な時期を設定した上で内定受諾の連絡をしましょう。

退職前に転職活動を始めたという方は、入社に間に合うよう前職を退職する必要があります。法律では2週間前までに退職を申し出れば辞められると定められていますが、手続きや引き継ぎのことを考えれば1~2ヶ月前には退職を申し出ておきたいもの。退職日が決まったら丁寧に引き継ぎをし、円満に退職しましょう。

今回ご紹介した転職の流れを参考にし、ぜひスムーズな転職活動を進めてみてくださいね。

中には「転職活動はスムーズに進んだものの、現在の職場を退職できない」とお悩みの方もいるかもしれません。退職を申し出にくい、引き止められて退職できないといった場合には、退職代行サービスの力を借りるのもおすすめですよ。退職のプロに手続きを任せればトラブル無く現在の仕事を辞めることができ、スムーズに次の仕事をスタートさせることができますね。

退職したいと考えている方は、ぜひ退職代行サービスの利用を検討なさってみてください。

退職代行サービス 辞めるんです